FC2ブログ

578 宮本文昭

miyamoto.jpg

昨日テレビで何気なく見ていた映画の音楽がどこかで聴いたメロディだと思って思い出そうとしていたが思い出せなかった。
映画の題は「明日の記憶」というもの。
若年性アルツハイマーにかかった男とその妻の情愛を描いたもので、渡辺謙と樋口可南子が演じていた。
何という音楽か思い出そうとしたが思い出せなかったので最後の字幕で確かめようとしたら、音楽は大島ミチルと出ていたがあまり覚えがなかった。
しかしオーボエ=宮本文昭と出ていたので、「ああ」と思って、アイポッドに入れている宮本文昭の曲を調べたら「明日の記憶」という曲がそのまま入っていた。
作曲はやはり大島ミチルだった。
やはりそれで聞いた曲なのだった。
この曲が入っている宮本文昭の「THANKS!」というアルバムはとてもいい曲ばかりなのでよく聞いていたのだった。
宮本文昭さんはこのアルバムを最後にオーボエ奏者として引退してしまった。
まことに残念だった。
その代わりに指揮活動に専念するようになっった。
お嬢さんは宮本笑里(みやもとえみり)さんで美人で評判。
それはともかくこの「THANKS!」に入っている最後の曲も素晴らしくいい。
「THE AIM & END」という曲。
宮本さんはオーボエの巨匠ヘルムート・ヴィンシャーマンに師事している。
わたしがオーボエを好きになったのはこの人のバッハのオーボエ協奏曲を聴いてからだから、師事したとなると非常に親近感を覚える。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
welcome
検索フォーム
リンク