1536 切迫感

s-鹿網

田んぼに鹿の足跡。
夕べ入ったらしい。
早速網を張った。
電牧だけで油断していた。

河野洋平氏のことが新聞に出ていた。
現実を理想に合わせることが政治だ。
と。
さて話は変わるが「平和」ってなんだろう。
戦前に生まれたものは平和と来れば戦争が思い浮かべられる。
戦後すぐのものも多分そうだろう。
しかし今の若い世代にとってあの戦争は遠いこと。
それこそ江戸時代の歴史を思い浮かべるようなものである。
だとすると、彼らにとって平和とはどういうイメージだろう。
対極的にある戦争のイメージよりももっと別のところにあるのか。
中東やアフリカなどの戦争中のところのイメージはあるのか。
生まれてから戦争のない日常を過ごしてきたそれは平和のイメージになるのか。
何もないこと、それが平和。
うーん、何がいいたいかというと、やはり平和の対極に戦争をイメージして欲しい。
ということだ。
今まさに戦争一歩前。
核の時計ではないが、もう2,3分前に来ているのが自分のイメージ。
うーん、それでどうなんだ。
だからそれを止めよう、という。
・・・
若い世代にこの切迫感をどう伝えるか。
どう感じてもらうか。
遠い話ではないということを伝える。
・・・
「戦争が あと2分後に 迫ってる」
「平和だな その油断が 戦争生む」 0601
プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcome
検索フォーム
リンク