1065 北野武

北野武「新しい道徳」を読了。
学校の道徳教育、と言っても本を使った徳目注入的な「教育」を批判している。
老人に親切だの、あいさつだの、友だち仲良くだの・・・・
大体道徳を説く人間というのは信用するな。
道徳は自分で作れ。
とかいうワンフレーズ説教が受けるみたいなのだが確かにそうだとも言えるところもある。
ケンカをするなと子どもに言うのなら大人が戦争するな。
生涯熱中できる趣味があれば歳を取ってから変な犯罪を犯す確率は減る。
最高の性教育は出産シーンを見せてやることだ。
などは納得である。
「大臣の 教養にはない 地名かな」  0211

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク