1066 池上彰

テレビで池上彰の戦争の話を見た。
芸能人の中には武器輸出3原則が防衛装備移転3原則になったことを知らない奴が居た。
これにより日本が武器の輸出が出来るようになった。
つまり国のお陰で武器輸出ができるようになったということであり、防衛産業=軍事産業を儲けさせる助けをしたということである。
ISの世界制覇が20年前から始まっていたという論には驚いた。
アベノミクスが軍需産業を有効に生かして経済をよくしようという戦略をちゃんと読み解いていたのはさすが。
アメリカの軍産複合体の戦略もきちんと読み解いていた。
チェイニーが国防長官からハリバートン社のCEOになり、やめるときには600億とかの金をもらい、次には副大統領になったという。
ハリバートンは石油の掘削や戦争で壊された油田の修復などで膨大の金を得ている。
メディアのあり方に対する批判はさすがだと思った。
戦争に向かわせるために国民を宣伝でその気にさせる広告会社や、アメリカ議会でクエート少女にイラク兵の残忍さを訴えさせる工作?をしたとか。
日本のABの支持率もこういうのに操作されているのじゃないかと思わされた。
現実に起こっていることの真実というか裏を見ることはよほどのことがない限り難しいが、少しでもその本質を見極める眼や耳を作らなければならないと痛切に思ったことである。
戦争に対する批判や反対勢力のことをもっと取り上げて欲しかった。
「真実を 見極めて得る 平和かな」  0212

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク