1112 運動会7

*7
れんとこんの最終かけっこ比べ始まるよ。
おいらはまたなべせんといっしょだ。
そしてこんはおおせんといっしょだよ。
これまでの成績はおいらの3勝2敗。
こんは最終回なので負けられないと思っているだろう。
おおせんは昨年よりこんをおろして走る距離を少しみじかくした。
あと10メートルくらいのところでおろすのだ。
こんも1年たったら少し体重もふえ背も伸びたのでかかえて走るのがけっこうえらいにちがいない。
放送でおいら達の走るばんがつげられた。
応援の声がひときわたかまる。
「こんちゃーん、がんばれー」
「れんくーん、がんばれー」
たいこやふえの音も大きくなる。
スタート地点でかまえる。
しんぞうがどきどきするよ。
こんちゃんはもう車いすの上で足をばたばたしている。
「ようい」ぱーん。
いっせいに走り出す。
といっても二人だけだ。
おおせんはまた車いすの前の方をあげて後ろの輪だけでどんどん飛ばしていく。
おいらはその後を追っていく。
でもやっぱりおとなの足のほうがはやくて車いすのこんちゃんはうれしそうに手を横にふりながら走っていく。
おいらは首をぐらぐらさせながらころばないようについていく。
こんちゃんとの差はどんどん開いていく。
「よし、負けないぞ」と思って頭を出来るだけぐらぐらさせないようにして前を向いて走る。
「こんちゃーん、がんばれー」
まなちゃんの先生のゆかせんが応援した。
こんどはおいらのばんだ。
「れんくーん、がんばってー」
「こんちゃーん、れんくーん、がんばれー」
あれれこんどは転勤していったわきせんだ。
きょねんは来れなかったが今年は来てくれたみたいだ。
なんて思っているうちにこんちゃんはもう半分くらいまでいった。
と、突然大きなかんせいがあがる。
後ろをちょっと見たら、あれれ変なものが飛び出してきた。
わおー、あれはカラフルきょうりゅうだ。
この前から教頭先生といっしょに作ったダンボールのきょうりゅうだよ。
ちょっとくふうして中に入れるように作ってある。
そして外がわは色がみをいっぱいはり付けてカラフルにしたからカラフルきょうりゅうと名づけたんだよ。
中に入っているのはたぶん教頭先生。
教頭先生はいろいろおもしろいことをおしえてくれるからこんちゃんもおいらもすきなんだよ。
そのカラフルきょうりゅうがあとを追いかけてくる。
うんどうじょうがちょっとおもしろく変身したみたいだ。
今、こんちゃん、おいら、カラフルきょうりゅうのじゅんだ。
おいらはカラフルきょうりゅうにまけると3ばんになる可能性もあるのでいそいだ。
ゆかせんもわきせんも笑ってみている。
かんきゃくも笑ってみている。
教頭先生はどんどん近づいてくる。
箱から手と足を出して走るかっこうがおもしろいみたいだ。
と見る間にこんちゃんは車いすをおりてかかえられて走りだした。
おいらはのどがからからになってきた。
そしておいらはこんちゃんに近づいていく。
おっと、カラフルきょうりゅうがすこしあしをもたつかせてころんでしまった。
かんきゃくは大笑いしてよろこんでいる。
おいらはこんちゃんをぬかす。
よしもう少しでゴールだ。
ゴールテープが目の前にせまる。
・・・・
ゴール!
じゃなくておいらはテープの前でとつぜんストップ。
足をうかせてつまさきだち。
テープはむねにさわらんばかり。
そしてこんちゃんが近づく。
よし、今だ。
二人いっしょにゴールテープを切る。
ゴーーーール!
仲良く同点引き分けだ。
いっしゅん場内は静かになる。
が、すぐに大はくしゅの波が来る。
教頭先生もゴールして手をふっている。
かんきゃくはみんな総立ちしてはくしゅだ。
放送席から、
「れんくん、こんちゃんのさいしゅうレース、見せてくれましたー。ふたりともよくがんばりましたー。はくしゅー」
そのときじっちゃんは運動場のかたすみでいったらしいよ。
「れんはなかなかやるのー」
「やくしゃじゃわい」
だって。
そしてこんちゃんのかあべえもうちのかあべえも涙をながしていたんだって。
こんちゃんはまだ足と手をばたばたさせていたがいつものようにあくしゅをしたよ。
これでおいらとこんちゃんのかけっこ比べはおしまい。
ん、なんでそんなことしたんだって。
それはおいらにもわからない。
しぜんにそうなってしまったのさ。 the end
「煌々と 時は過ぎゆく 春の月」 0329

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcome
検索フォーム
リンク