1137 補選

北海道の補選は非常に盛り上がった。
が、結果は気になるところ。
いけまき陣営は野党の面々が入れ替わり立ち替わり入ったし、議員でない人もたくさんの人が入れ替わり立ち替わり応援に入った。
岡田、江田、辻元、蓮舫、山尾、前原、穀田、紙智子、小池、瑞穂、吉田、太郎、亀井静香、山口二郎、香山リカ、奥田愛基、佐高信、鳥越俊太郎、上田前札幌市長などなど。
連日FBでその様子が流れ、陰ながら応援のいいねをした。
初めの頃はそんな選挙があるなど知らないという人もいたりして驚いた。
関心がない人は全く関心がないみたいである。
政治に期待をしていない。
政治はお任せである。
今の政治で変わらない。
代々ジミントーである。
選挙に行っても変わらない。
などが無関心の言い訳。
最後の「選挙に行っても変わらない」に対して「選挙に行かないから変わらない」という反語はいい。
この無関心層をいかにして変えるかがずっと長い、といっても戦後の課題であった。
そして今後の課題でもある。
政治をいかに自分のものとするか。
である。
祈りつつ明日を迎えよう。
「花は散る 希望届けよ 北海道」4023

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcome
検索フォーム
リンク