1142 ジャズ雑誌

スイング・ジャーナル

「スイング・ジャーナル」とジャズ専門の雑誌があった。
大学のときは「レコード芸術」というクラシック専門の雑誌を取っていた。
「スイング・ジャーナル」の方は卒業してから休刊になるまでとっていた。
休刊になったのはいつだか覚えていないが10年くらい前か。
30年くらいはとったことになる。
その内約半分くらい前半のを邪魔になったとて資源回収に出してしまった。
そしてその後のがまだ残っている。
回収に出さなければよかったと今では後悔している。
他にもジャズ専門の雑誌はあるが(あったが)どうも読む気がしない。
それで休刊になってからはジャズの動向が分からない。
誰がどんなCDを出したのかが知りたいのだ。
それとかジャズにまつわるいろいろな情報も知りたいのだが、なかなかネットだけでは物足りない。
スイング・ジャーナルが廃刊されたのは驚きだったが、ジャズの不人気と雑誌離れが続いた所為だった。
新しいジャズの担い手というか演奏家は出ていないのか、やはり雑誌がないと人気度も分からないし、若手のプレイヤーも分からない。
それから少しはオーディオのことも出ていたのでそういう情報も知りたいのだ。
コンサートやライブ情報もある。
来日公演の時と場所はやはり知りたいのだ。
雑誌はグラビヤなども見ると楽しいものだ。
CDのジャケットも見ると楽しいし、見ていると欲しくなるものもある。
復刊しないのか待っている。

「田園に 姿映して 飛ぶつばめ」0428
ツバメがこの2,3日前から飛んでいる。
初夏か。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク