1159 市民集会

s-DSC01007.jpg

今日は地元の九条の会の恒例の市民集会。
池原由起夫さんの人形芝居と郡上のフォーク・グループ「ピペファート」の平和の歌。
とくに池原さんとピペの増田さんのコラボ「あの日の授業」は圧巻だった。
池原さんの渾身の力演が80才とは思われぬ力強さで見るものを引きつけた。
元気をもらえるとはあのことだ。
あの元気で全国を回られたら全国を元気に出来るというものだ。
「あの日の授業」は、岐阜の生んだフォーク歌手、今はなき「笠木透」さんの作ったうたで憲法九条を題材にしている。
この人形芝居とピペファートのコラボは今の時節にぴったり、お勧めだ。
カメラでビデオを撮っていたが、この「あの日の授業」は初めの部分が撮れなかったのが残念。
写真のみ載せる。
s-DSC01006.jpg
「九条は 平和の砦 壊すなよ」 0515

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcome
検索フォーム
リンク