1245 幣原喜重郎

s-あきかん風車

ネットを見て空き缶風ぐるまを作った。
1センチ幅で羽部分を切るのが少し面倒。
しかし、3個目を作るときはさすがに早くやることが出来た。
この間作ったペットボトル風ぐるまと比べたらこちらのほうが簡単かな。
3連にしてつなげてみた。

堀尾輝久教授が憲法九条は日本側の幣原喜重郎が提案してマッカーサーがいいねといったという手紙を見つけた。
と新聞に載っている。
幣原発案は前から言われていたが、マックの手紙でよりはっきりしたということだ。
戦争放棄の1項は外国にもあるのだが、それよりも陸海空軍を持たない戦力不保持の第2項は日本のみであるところがすごいことなのだ。
マックも驚いたに違いない。
幣原恐るべし。
生きていたら彼にこそノーベル平和賞だろう。
「誇るべき 第2項こそ 平和賞」
「押し付けの 裏づけ消えて 立場なし」
「押し付けと 押し付けたのは 改憲派」
「押し付けでも 世界がうらやむ 第九条」 0812

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcome
検索フォーム
リンク