1256 男はつらいよ

s-2めろん

今日は一つの田んぼのヒエ抜き。
暑いし腰は痛くなるし顔はちくちくするし地獄だった。

夜、「男はつらいよ」を見てしまった。
やっぱり面白い。
一度見た映画だったがまた最後まで見てしまった。
寅さんが旅先で会った男が柴又に来たときもらったメロン。
そのメロンを寅さんがいないときにリリーも交えて家族が食べていた。
そこへ寅さんがひょっこり帰ってくる。
家族は寅さんの分を切り忘れたのであわてて隠したりするが遅かった。
寅さんはおれがもらったメロンだ。
なぜおれの分がないと怒る。
妹のさくらなどは一生懸命言い訳をする。
しかし寅さんはああだこうだと怒り散らす。
ただのメロン一切れのためにすったもんだするおかしさ。
みみっちいといえばみみっちい。
しかし、それが庶民の生活。
そんな日常にある一こまを大まじめに描くところが素晴らしい。
と思うのだ。
「一切れの メロンのバトル 庶民かな」0823

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcome
検索フォーム
リンク