1272 川柳

s-宇宙から見た地球

川柳クラブに行って来た。
平和の俳句で、
「戦争を 宇宙の果てから 見てごらん」
と言うのを投稿したら入選したが、これは川柳でもいいかと思う。
この間は、
「白泉が 廊下の奥に 立っていた」
を投稿した。
これは、入選もしなかったが、渡辺白泉の
「戦争が 廊下の奥に 立っていた」
をもじったものである。
いわばパロディ版。
川柳クラブでは、写真とか絵を使って川柳を作ることを始めた。
写真や絵に関連のある川柳を添えるのである。
逆に川柳を作ってから適当な写真や絵をつけることもある。
自分としてはこちらの方がやりやすい。
10月の市の文化祭に出展する。
自分は、上の一つともう一つ出す予定。
俳句も川柳も作れないときは一つも作れないが、作れるときは3つも4つも湧いてくることがある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク