1276 水島朝穂氏

s-水島氏

今年の県の平和のつどいは講師が水島朝穂氏。
「日本国憲法の生命力~施行70周年の日に問う」
と題した話が聞ける。
現在ドイツに在外研究のため滞在中で、ボンに滞在しながらあちこちを回っておられる。
ライプチッヒ、ベルリン、スターリングラードなど。
戦争の遺跡や裁判所などの訪問記をHPで週一で書いてくださる。
HP公開と同時くらいにメールでこんな事書いたよと言う知らせが来る。
メールが来るようになったのは、数年前に自分が送ったある写真を氏のHPで使ってくださったからである。
それで、何らかの関わりのある人や親しい人にはメールで配信してくださるのである。
こちらからはその後は余りメールを出さないが氏の方からは週一で必ず連絡が来る。
憲法学者としては有数の人。
国会の野党の質問者も氏の論説を読んでいる人もいる。
集団的自衛権については「ライブ講義集団的自衛権」という本を出されているので国会議員は多分よく読んだはずである。
ドイツに行って滞在ビザのことで苦労したとか、バスのことで苦労したとか、トイレ事情なども書いてくださる。
パソコンの具合が悪くなり一時HPのアップがとぎれたが、復活したようである。
もうそろそろ帰国だが、多分帰国第一声の講演は我が県だろうと思う。
国会も始まっており、どんな展開になっているか分からないが時宜に応じた話が聞けるのだろうと思う。

「ドイツから 憲法論議 途絶えない」
「自衛隊 撃ちませんよ 持ってるだけ」
「自衛隊 撃ちますよ武器 これからは」
「北の国 やたらやります あせってる」
「核実験 するより飢えた 民救え」0912
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク