1281 交流集会

午後、大垣であった九条の会交流集会に参加した。
講演のあと、県内各地の取り組みが発表された。
2004年の発足のあと12年になる会が殆どだと思うが、昨年とか今年に結成された会もある。
最後に意見発表の機会があったので手を挙げて発言した。
3点。
1、この活動は何が何でも続けたい。
続けることが大事、継続は力なり。不断の努力を。
2、つながる、つなげる、つなぐということをしよう。
このごろは、インターネットの普及である。
フェイスブックやMLを活用したい。
3、活動は楽しくやろう。
自分たちが楽しくなくては運動は続かない。
工夫をして楽しさを作り出そう。

さらに、会場の顔ぶれを見ると平均年齢70前後じゃないか。
若い人を引き込むことが大事だということも分かるが、この老人パワーを逆にもっと大きくしたい。
今後は高齢化がもっと進む。
そしたらやはり高齢者が運動をやっていくしかない。
高齢者をどんどん運動に誘い込もう。

参考になったこと。
楽しさということに関しては、
シナリオを作って(借りて)劇をした。
高校生向けに英語でチラシを作った。
音楽の専門家、美術の専門家による運動の支え。

「一人でも 不断の努力 普段から」
「高齢者 活動するのは まかせとけ」
「楽しさが あって運動 継続す」0917

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
welcome
検索フォーム
リンク