1314 思い上がり

沖縄高江では機動隊の暴言が問題になっている。
土人だのシナ人だの昭和の昔のえらい古色びた言葉が出てきた。
土人はロビンソンクルーソーの話の中に出てくる言葉だった。
のであまり差別的な言葉だとは感じにくいのだが、悪罵を投げつける意味で使われたとするとやはり、差別的表現になるのだろう。
シナ人は石原がよく使った言葉、チャイナ=シナという発音から来ているのだろうが、戦前ではやはりさげすむ言葉。
若い機動隊員がそんな言葉を使うとはどこで覚えてきたのか、聞きたくなる。
一応国民から税金をいただいている公務員という立場から、また国民を危険・危機・不利益から守ると言う立場の人間がそんな言葉を投げつけるとは言語道断である。
また大阪の知事はそれを擁護するようなことをいったというがそれも言語道断。
上に立つものはどうも自分の立場を間違えているようである。
ABにしろ知事にしろ、「公僕」という立場を忘れている。
奴等の内部でも思い上がっているように思われているから気をつけようという言葉まで出る始末。
選挙で選ばれたからといって王さま気取りするんじゃない。
「強行採決」発言もあきれたもんだ。
と思う怒の一日でした。
カメムシは少し減った気はするがまだいる。
うっとうしい限りだ。
カメムシとカメムシ軍団は去れ。
「強行発言 思い上がりで 自滅する」 字余り
「この頃は 当選すれば 王気取り」
「AB軍団 思い上がりの 人ばかり」
「受かったら 上にヘイコラ 下は無視」
「機動隊 民に牙剥く ただの犬」1020

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
welcome
検索フォーム
リンク