1356 爺川柳

今日は川柳クラブ。
若干飽きてきたかどうでもよくなったか苦しくなったか忙しくなったかで出席者が少なくなった。
川柳は自分にとってはこの鬱屈した状況を笑って鬱憤を晴らす絶好の遊びである。
遊びだけど真剣でもある。
俳句もいいけど川柳はじかに物事を切れると思う。
殆ど時事川柳だが、時事をひねって爺川柳とした。
この前文化祭で作った10枚ほどの絵川柳を持っていったが、楽しんでもらえたかしら。
あまり反応は返ってこなかった。
この絵川柳をしばらく続けてみようと思う。
写真やイラストや新聞記事やその写真に川柳をつけるのだ。
今は自衛隊の南スーダン派遣についてのを考えている。
これまでに作ったのを振り返ってみるとやはり殆どがつまらない物ばかり。
これぞと思うのはその内の1割ぐらいしかない。
でこの一月のまあまあのを選んでみた。
やっぱりつまらんものが多いか。
・アメリカの くしゃみ世界を 風邪引かす
・はたはたと 戦争NOの 旗の波
・大言と 嘘つき候補が 国握る
・片田舎 じじばば安保に 無関心
・いそいそと 出かける先に 犬のひも
・大臣に 母の二文字は 似合わない
・妻よ子よ 母よ親父よ 恋人よ
・俺正しい 何が何でも 俺正しい
・すり寄りと 独善が生む 翼賛化
・食事会 これで支持率 万全だ 1201

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcome
検索フォーム
リンク