1368 男女差

ある世論調査をみて驚いた。
というか不思議。
18才の青年に対する調査。
男と女の差が全く逆。
12月14日号アエラ掲載「本誌1030人調査でみる18歳の世論」
               男子     女子
・安倍内閣を支持する  54.6%   33.6%
       支持しない  45.4%   66.4%
・原発の再稼働 賛成  66.4%   36.9%
            反対  33.6%   50.9%
・安保法制    賛成  59.0%   36.9%
           反対  41.0%   63.1%
これ見ると男子の方が保守的じゃないか。
何でだろう。
俺等が学生の頃は、多分男で保守的なんてやつは殆どいなかった。
学生運動もそれなりにはげしかったから政治や世間のことに関心を持たざるを得なかった。
カネもなかったし生活はきゅーきゅーだった。
それに比べて、今の18才は18になるまでの生活がそれほど経済的に苦しくなかったのか。
ぬるま湯的だったのか。
関心をもてなかったのか。
将来に向けて危機を感じないのか。
だが、今の政治状況は俺等が若いときと比べりゃもっとひどい。
最悪じゃないか。
と思えるのだが。
この状況を70年代に持っていけば、若いもんのはその当時よりいきり立つはず。
これ見ると女性の方が世間を見る目が厳しい。
そして、将来を見据える目も厳しい。
現実的であり感性も理性も男に優っているのじゃないか。
・・・てことは若い男の感性理性を変えていくことがこれからの課題か。
ポケモンやらゲームにうつつを抜かしている場合じゃない。
ぞ。
うーん、どうやって切り込むか。
と思った一日でした。
「この違い どこから来るか 男と女」 字余り
「若者の 保守化は実は 男から」
「現実を 変える力は 女から」
「AB政治 実は女に 人気ない」
「おじさんは 若い女に 期待する」???1213

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク