1372 政治にコミット

もう少しで12時になるので必死に書く。
きょうは市民連合の準備会。
九条の会もそうだが、これは個人レベルでの活動。
市民連合のほうがその色彩が強いか。
これまで政治とは遠い世界と思ってきたが、やはりそれではいけない。
生活の隅々まで政治が反映しているのだ。
関わらない訳にはいかない。
まさに不断の努力こそが大事なのだ。
まあ難しいことをいえば弁証法的に見ても全てはつながっている。
生活も経済も憲法も我々の周りの全てがつながっている。
だれかにお任せするのではなく、自分のできる範囲でつながるしかない。
そして今こそそのつながりを強めるというかコミットするというか政治に関わっていかなければならない。
ねばならないと強く書いたがねばならない程になっているということだ。
やはりそう思っているものからやっていく。
・・とここまで。
でアップする。
「今こそが 政治にコミット するときだ」
「お任せが 俺等の生活 悪くした」
「そうだった 主人公とは 俺等だぜ」
「さてもとて 周りは政治で 満ちている」
「さてもとて 政治は遠い 世界じゃない」1217
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク