1432 戦争

2017年は1917年のロシア革命から100年の年である。
まだ百年というかもう百年というか。
1945年から数えて戦後72年が今かと思うと、ロシア革命もそんなに昔のことではない。
1945年からたったの28年前がロシア革命だ。
このロシア革命の前に、日清、日露、第一次世界大戦がある。
ロシア革命後に、日本は中国朝鮮など侵略し第二次世界大戦へと入っていく。
その百年は世界的に見れば戦争の世紀だった。
飽きもせず戦争ばかりやっていた。
日本は第二次大戦以後は直接的な戦争はしていないが、ベトナム、アフガン、イラク、パレスチナ、イスラエル、イランなど中東などアメリカ、ロシア、ヨーロッパ各国などが戦争に関わっている。
日本もベトナム戦争などは戦争に間接的に関わった。
イラクもそうだ。
・・・と何だか歴史のおさらいみたいになってしまったが、やはりこれ以上戦争はやらないで行きたい。
戦争をやめるにはどうしたらいいか。
「武器よさらば」である。
武器さえなければ戦争はできない。
これは難しいことなのか。
難しいだろうなー。
とてつもなく難しい。
おそらく不可能。
考えるのもイヤになってくる。
では、どうするか。
人の心を変えるしかない。
いやいや、これも難しい。
しかし、とてつもないほどではない気もする。
人の心を変えるにはどうするか。
あれもこれもあるがこれも考えるのがいやになってくる。
むずかしいなー。
とイヤになった一日だった。
575が浮かばない。0215

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク