1435 ゆるゆるぼちぼち

ここに政治のことは書きたくないんだが政治のことになってしまうか。
市民連合って何?
個人の市民の連合?
連合であって組織ではない?
連合であって組織でもある。
これまでのある組織の概念を破る組織。
個人の集まり。
いわば烏合の衆。
これが運動をする。
野党はいっちょう一つにまとまれと発破を掛ける運動だ。
一つにまとまれと言っても一つになるわけではない。
一つになるのだが一つではない。
4つあれば4つの一つということである。
烏合の衆が集まってその内ゆるゆるとぎゅっとまとまって行くみたいな。
ぼちぼちゆるゆる組織なのである。
というのが今日の結論。
87才の剣道の達人と話してきた。
7段。
そのお方、妻を亡くされて一人住まい。
タブレット端末を持って、HPは開設、フェイスブックもやる、ツイッターもやる、ラインもやってアメリカにいる孫ともやりとりするというその道の達人でもあった。
それで写真や動画も撮ってHPやFBに載せてHPの閲覧者も10万を超えているという達人ぶり。
負けてはおられないな。
575無理

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク