1619 戦争罪悪

軍事費は5兆2551億円とでかでかと一面に載る。
今後も増える予想だとか。
改めて思うがそんな大金を武器購入に使う官僚、政治屋の良心を疑う。
防衛と言いつつ戦争になれば、どっちもどっちになる。
つまりは殺し合いだ。
殺人は罪になるが戦争での人殺しは英雄だと昔からいわれるが、戦争での人殺しも罪である。
「戦争は罪悪である」とは竹中彰元師のことば。
この言葉で師は牢獄入り。
名誉回復は戦後になってずいぶん経ってから。
宗教者として当たり前のことを言ったに過ぎないが、治安維持法下、反戦思想は許されなかった。
今の状況も似ている。
共謀罪はその内牙をむくのじゃないか。
警察権力のうち公安部門は同じ事をするに違いない。
政府にたてつく奴はみんな取り締まる。
もはや戦前である。

「たてつけば 牢屋に入る 今の世も」
「戦争は 罪悪である 伝えたい」
「戦争で 儲ける奴も ○○○○○」0823

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク