1664 抑止力

ふうじゃ(風邪)を引いて咳が出てえらい。
ぜんそくみたいな咳が出る。
市販の薬を飲んだら眠たくて仕方がない。
2才4才の子守に付き合ってると眠るわけにも行かずそれが余計につらい。
というか、僅かだが眠ってしまっている自分に気づくことしばしば。
立ったままでなくて座ったままでついうとうと。
2才が裸足で外に行ったーと連れが言うと大慌てで外へ。
眠たいまま起きていくのがこんなにつらいとは。

新聞はイシグロと平和賞で持ちきり。
何とか575に再度まとめたいがなかなかうまく行かない。
岩波「世界」が投句を受け付け始めたので記念に一つ送っておいた。
「始」を織り込む句の方に一つ。
どうせ選句されないだろうからここに上げておく。
「絶望を 糧と力に 年始む」
というの。
前に「絶望と 希望を混ぜて 今朝の春」
というのを作ったからそれと似ている。
でも「希望」があるから今回は「希望」はなし。

そういえば今日の新聞にも掲載されたが、2005年かしらんに総務省が作ったという選挙啓発ビデオが「希望の党」。
ジョージ・オーエルばりの仕上がりで傑作である。
生類憐れみの法とかアナクロでシュールなところもあるが面白い。
選挙に行かないとこうなるという恐ろしいことを描いている。

「なぜこうも 選挙の言葉 軽々しい」
「嘘っぱちの ことばがならぶ 選挙報」
「抑止力 核の傘より メディア力」
「真実の 言葉見極め 選挙行く」1007

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク