FC2ブログ

1829 軍隊と警察

今夜のテレビ、「劇場版ー相棒Ⅳ」を見ました。
テロリズムと平和が、テーマだったかと思うのですが。
にらんだとおり犯人は最初に出てきた怪しくない方の人でした。
南方の島でニホンの軍隊はニホンの国民を守らなかった。
そのニホンへの復讐という筋書き。
でももっと深いわけもあったりしてどんでん返しみたいのがあります。
誰の脚本かと思って最後まで見ていたらやはり太田愛さんでした。
最後の方でスポーツ大会で優秀な成績を収めた選手団が凱旋パレードをするシーンがあるのですがおそらく何千人(何万人)という群衆エキストラを使って通りを埋めさせたところがありました。
その群衆がみんな日の丸の旗を持っているのですがそれには閉口しました。
映画のシーンとはいえ日の丸は私のような者は辟易としますよ。
偶然にも番組が終わって報ステになったら今度はLS北見が北見市で同じようなパレードをするシーンが映りました。
今度は日の丸はなし、こちらは気持ちよく見られました。
ホントはそんなに興味ない北見のパレードだったのに、映画のシーンと重ねたらこっちの方がすがすがしく見られたというわけです。
そして彼女ら「かわいい」ですね。
かわいいから見てしまったかもしれません。

「パレードは かわいいからこそ 見ちゃったの」
「軍隊は 国民なんか 守らない」
「ポリースは 国民守らず アベ守る」
「ポリさんに 無茶をやらせる ユリコさん」0321
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
welcome
検索フォーム
リンク