FC2ブログ

1981 変えませんか

笑点を見ていたら円楽がこんなことを言った。
正確な文句は忘れたが以下のような発言だった。
お題は「ねえ、~さん、変えませんか」というのに対して一言というもの。
木村「ねえ、円楽さん、変えませんか」
円楽「政治を変えようと思ったら、国民が変わらなくちゃいかんよ、分かるか君。」
というもの。
今日は特別ゲストで木村佳乃が出ていたが、「変えませんか」と言う役。
円楽にそう言われてちょっと驚いたような顔をしていた。
それはともかく、この円楽師匠の言葉に激しく拍手というか同感である。
円楽師匠の言葉をもっと敷衍して言うならば、今の自公政治の無茶苦茶ぶりを許してしまっているのは、ほとんど無関心の国民じゃないか。
そこを変えるにはその無関心の国民が変わらなければいけないのだ。
ということだろう。
笑点では時々こうした鋭い批判が出てくるところがいい。
木久扇師匠もたまにこうした発言をすることがある。
木村佳乃はともかくこれを見ていた視聴者はどう思ったのだろう。
1、笑った(同感した)
2、笑わない(意味が分からない)
3、笑わない(余計なことを言っているけしからん)
だろうか。
2の集団が問題である。
「おまえらのことだよ」といった漫才の村本大輔が思い出される。
円楽も村本も2のことを言っているのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcome
検索フォーム
リンク