FC2ブログ

2013 辺野古は新基地

「平和は座していては、やって来ない。普天間に続く青空を、普天間の土地を取り戻しましょう。辺野古の新基地計画を止めましょう。私はこの選挙でこのことを主張し続けます。」と言っている候補をなんとしても当選にしたい。
沖縄のことをいえばいっぱいいろいろなことが言えるのだが、一つだけ言うとすれば一番戦争に近い島であると言うことだ。
これをなんとしても変えていかなければならない。
戦争に近いと言うことは日本本土も戦争に近いということだ。
それを忘れているのではないか。
言っているように辺野古は普天間の代わりというものではなく新基地ということだ。
ただの滑走路付きの基地ではない。
港つまり軍港付きであると言うことだ。
戦争となればここから軍艦で出撃できるようにするための基地なのだ。
戦争となれば敵国にとっては基地をたたくことがまず一番。
となれば沖縄は一番狙われやすくなる。
という当たり前のことを忘れてはならない。
沖縄から基地をなくすこと、日本から基地をなくすことが戦争を遠ざける重要な要点だ。

「基地なくせ 沖縄の基地 もういらない」
「基地要らぬ どこの島にも 基地要らぬ」
「戦争の 元を絶たなきゃ 無くならない」
「差し出して 危ない目に遭う 愚かさよ」0929
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcome
検索フォーム
リンク