131007 嵐の前の静けさか

今日は10月にしては珍しく暑かった。
30度を超えたところもある。
こんな天気はいつまで続くのか、それに雨もなかなか降らない。
やっと台風24が来そうで雨も来そうだが、晴れた空は長かった。
嵐の前の静けさならぬ最長不到の晴天日だった。

それはともかく、今日の一番の驚愕・憤怒・やっぱりはTPP.
関税の完全撤廃に前向きに検討する?ときた。
党で根回しし政府でOKというできレースみたいな。
どちらにしても公約破り。
熊は意気揚々と乗り込んでオバマがいなくてもちゃんとついていきますよーやっていきますよーみたいなしっぽふりふりでほかの面々には苦笑されているのじゃないか。
オバマがそれどころじゃないことをあんまり分かっていないのじゃないか。
イランもシリアもオバマはいまんとこなんもできない。
ま、それは幸いなことかもしれないが。
今、米の中はぐちゃぐちゃになりつつあって、そのうち暴動かもしれない。
すると政治も経済も悪循環に陥り、特に経済面ではひどいショックが来るのじゃないか。
ある人は嵐の前の静けさであると言っているが、そうかもしれない。
米の財政破綻がすでに近隣にも影響して財政破綻寸前に陥ったところもあるらしい。
まだ、米の覇権が上辺だけ続いているように見えるが実質はいつ転んでもおかしくない。
同じくすでに財政破綻している日も、TPPなんかやっておれば間違いなく実質的財政破綻になるだろう。
世界同時不況同時財政破綻ということが幻想でなく現実として立ち現れてきているのだ。
と、自分なりの予想を書いてみたが、間違っているだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク