131022 記憶

日記とブログと毎日二つに記事を書いている。
日記はその日に何をしたかを書いているので、後から何かを調べるときに便利なことがある。
たとえば床屋へ行ったのはいつとか、あの本を読んだのはいつだったかとか、稲刈りを始めたのはいつだとか。
ブログの方は気づいたことや思ったことを書くことが多い。
それにしても毎日思い出しだし書いているのだが、記憶力がかなり落ちている。
何かをもとに一つの事柄が思い浮かぶとどうにか事柄がつながっていくが、思い浮かばないと何をしたかがほんとに分からない。
今日の事はどうにか思い浮かぶが、昨日、その前のこととなるととんと分からない。
ブログの方は時事ネタが多いので新聞などを参考に書けるが、人まねではおもしろくないので自分なりにひねって書くのはなかなか骨が折れるが、脳の活性化にはいいだろうと思って書いている。

国会が始まったが、追求すべき事はたくさんある。
一部見ただけであるが、政府の答弁はやはりごまかしが多い。
某党の笠井氏の追究は鋭く問題を追求していたが、答弁が的はずれで真摯な態度でなくバカにしているとしか思えなかった。
新聞では秘密保護法案のことで元毎日記者の西山さんの弁を書いていたが、やはりとんでもないことになるといっていた。
2,3日前のテレビを見ていたら偶然アーサー・ビナードさんが出てきて、秘密保護法案はだめだ、阻止しなくてはといっていた。
秘密といいながら都合の悪いことを隠そうという意図は見え見え。
そのうち治安維持法みたいなモンを出してくるのじゃないか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク