131025 秘密

今日は終日雨だったが警報が出たにもかかわらずそれほど降らなかった。
一日、グレート・サミッツのブルー・レイのDVD化をしていた。
ブルー・レイ・ディスクを見ると、録画可能時間は地デジだと180分、BSだと130分と書いてあるが、ほかに秘密があるのか、それ以上でも録画できることがやっているうちに分かった。
ビットレートかなにかしらんが何かの段階があるみたいでそれによって録画可能時間が長くなったりするみたい。
当初、すべてを録画するには10枚では足りないと思ったが、楽々10枚におさまった。
またDVDだと最終処理のために一手間いるが、ブルー・レイはそれがなかった。
ってこんな事書いてもなんのこっちゃであるが。

今日数学教室があってまた確率のお勉強。
エドガー・アラン・ポーの黄金虫から、宝の在処を記した暗号文解読をした。
これも文字に秘密があって数字や記号をアルファベットに変えるときに最初確率を使った。
みんなでやっていたら次々と文字が分かり解けてしまった。

もう一つ秘密を教えてもらった。。
1セント硬貨の裏のリンカーン記念館の秘密。
答えはばらさないがすごい彫刻技があった。
そして日本の1円硬貨と1セント硬貨の違いの秘密も教えてもらった。

秘密といえば特定秘密保護法案。
がむしゃらに通そうとしている。
これは憲法無視の暴案である。

そういえばオバマはドイツのメルケルの電話盗聴をしたことがばれて総すかんだが、エドガー・アラン・ポー、じゃなくてエドワード・スノーデンのCIAの秘密暴露の功績が大きい。
スノーデンは今んところロシア滞在中らしいが、先頃その秘密暴露の功績が認められてなんやらの賞をもらったそうだ。
いわゆる内部告発賞である。
それは政府等の秘密を暴露したものばかりがもらえる賞だと言うが、ほんと言えばノーベル賞ものである。

特定秘密保護法案が通ったとしても、スノーデンみたいに心あるまた勇気ある誰かがその特定の秘密をばらしてくれないかなと期待する。
そして、みんなが真似して内部告発しまくりになったら、その保護法も骨抜きになるような気がする。
今日は秘密という言葉をいくつ使ったかな。
以上。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク