131119 秘密暴露

TPP交渉は秘密裏に行われていて憂慮だが、一部内容が漏れたというニュース。
ウィキリークスが知的財産に関わる交渉文書(途中の過程にあるものらしいが)95ページを手に入れて公開した。
どうやって手に入れたか分からないが、あれほど秘密秘密といっていたのに暴露されるとはちょろい秘密だった。
秘密保護法案ももしかしてウィキリークスにかかればチョロいものかも知れない。
だけどやはりあくまでこれを許すわけには行かない。
情報は国民のものであって国家のものではない。
悪魔集団はちょっと世論が危ないと見るとちょろちょろと妥協案みたいなものをのぞかせるが引っかかってはならない。
官僚が書いた内幕暴露本が出ているが、どうなのか。
「原発ホワイトアウト」
官僚も著者も疑ってかかる必要はあるが、一見に如かず。
外交にしても軍事面(防衛)にても、どんどん官僚に暴露してほしいものだ。
今なら間に合う?か?。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク