131221 OKINAWA

今日は起きたら20センチくらいの雪。
手でかくのはまた腰を痛めるかと思い除雪機でかいた。
まずは今年一番の雪であった。
除雪機でかいても汗が出た。

防衛秘密とか軍事秘密といえば最も近いのが沖縄。
基地のある周辺の人々はいつもオスプレイが飛ぶのをみたり、戦闘機が飛ぶのを見たりしている。
それを監視するだけですでに軍事秘密といわれればしようがない。
普天間と辺野古の人たちはなおさら濃い。
で、かつて辺野古移設案があったとき、もちろん沖縄は反対したのだが、アメリカの高官は辺野古がだめだったら移設計画地のプランB案というものを持っていたらしい。(「世界」1の記事)
県外か米国領土にあると言ったという。
アーミテージ等もそう言う案を持っていたと。
なのにけなげにもまた自滅的にもまた馬鹿丸出し的にも、また思いこみにもほどがある的にもやっぱり辺野古だと言っている。
筆者は思考停止だと言っている。
でもプランBがあるということがあまり表に出てこなかったのは何故か。
おぼっちゃ魔のあほみたいなおもてなしのせいであろう。
ご丁寧にも沖縄選出の議員を藪にらみデモテロ幹事長が脅しをかけて辺野古を飲ませたりしてやることがやーさん的。
今度の首都決戦と名護市長選は日本の未来がかかっていると言っても過言ではないだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク