369 非暴力行動



竹富島の教育委員会に対して政府の圧力がかかった問題でデジタル署名の回覧が回ってきたので署名した。
ジーン・シャープの非暴力行動198の方法の中には署名活動は入っていない。
それに似た活動は2つ目の
・反対意見や支援を示す手紙を送る。
という方法が近いかと思う。
形式的であっても何らかの行動を起こすということが重要である。
今日は秘密保護法を廃案にする誓願を出したが、これを議会が承認するか開かれる日であった。
傍聴の誘いが来たが他用で行けなかった。
多分この議会はいつものように却下するものと思われるが市民の監視の目を議員に認識させるために重要である。
それにしても却下するとは情けない遅れた議員達である。
中央にヘイコラする姿はいつもの恥ずべき姿だ。
矜持というものがない。
とまた愚痴ってもしょうがないが、いくら却下されても声を出し続けることが大事だし、傍聴で圧力?をかけることも大事だ。
あとコミュニケーション手段としていくつか上がっているがこれらも参考にしたい。
九条の会はポスターを作ったがこれを貼る。
またステッカーもあるので沢山の車につける。
デモの時にプラカードを持つが、それを工夫して少し芸術性のあるものにしたい。
幟や旗も見栄えのする芸術性のあるものにしたい。
いつもと違うぱっと見てあっと驚くようなものにしたいものだ。
あとやはりこまめな通信づくり。
そして数を増やすこと。
地道な活動が必要だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク