391 安全運転

運転のもっとも基本的なことは、前を見て運転することである。
よそ見をしたり車内のどこかのつまみなどを見ていてはいけない。
常に前方注視である。
二つ目に、やはり速度は適度であること、出し過ぎはいけない。
遅すぎると帰って後ろの車に迷惑である。
よくだらだらと運転して後ろに詰まることがある。
いらいらする。
なので遅く行きたい場合は後ろに車がついたら「お先にどうぞ」と譲ってやることである。
ここまで3つのことを書いた。
もう一つ、自分の失敗から。
眠たくなったら、すぐどこかで止まって休むことである。
居眠り運転は絶対しないことである。
これで四つのことを書いたが、これを4箇条にまとめると。
前方注視。
速度はそこそこ。
お先にどうぞの精神。
居眠り運転しない。
である。
四つの頭文字をとって「お・そ・い・ぜ」。
で運転するときはまず心に「おそいぜ」を唱えてから運転する。
「い」は「居眠り」のほかに「飲酒運転」も入るが、これはもう当然のことだろう。
でもついでに入れておいてもいいだろう。
今日は午前中、中学校の入学式に行って来た。
全校で50人そこそこの学校で、あまりに整然としていてなんだかむずかゆかった。
職員は男性よりも女性が多い学校であった。
校長によるとそれでも去年よりも男性が増えたそうであるが。
中学で女性が多い職場はそうないだろうと思ってびっくりした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク