401 チケット売り

今日も夜会議。
年度初めなのでいろいろな会議が続く。
何でも初めが肝心、土台がしっかりしていないと後が大変。
この間、その土台がしっかりしていない提案をされて会議が紛糾しかけたことがある。
まず、目的が大事、その上で内容と段取り。
内容はできるだけ具体的なことが分かるといい。
そして、時間配分と係り配置(人員配置)。
いつまでに誰が何をするか。
このくらいは初めの提案としては必須だろう。
この提案が通ったら、目的を達するまでに中間の会議も必要である。
段取り八分という言葉もあるようだが、それさえしっかりしておけば後はその流れに乗ってやるだけだ。
問題が出てきたときはすぐに話し合い修正である。
それはさておき、「立憲デモクラシーの会」、もっと学者の数を増やしてどんどん発言しまくってほしい。
おいらは今日は、映画会のポスター貼りをしてきた。
といってもたったの2枚だが。
まだ2枚残っているので明日貼ってきて、その上でチケット売りを目指す。
チケット売りの極意?は自分でも売るが売ってもらう人を作ることである。
理論的にはチケットを売る人が多ければ多いほどチケットはよく売れる。
だから実行委員会を作っても実行委員は自分で売るばかりでなく、自分の下にチケットの売人を沢山作ることが大事である。
できれば自分はほかの仕事して売人にすべてを託すのがいい。
ということは自分の人脈を日頃から広げたり養ったりしておくことが大事だ。
いきなり頼んでもやってもらえない。
頼んでもすでに他の人から託されたりすることもある。
共通の友達だったりするとそうなることが多い。
だから友達を独自につくることが大事だがこれはなかなかむずかしい。
いずれにしても今のところの問題はチケット売り!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク