410 ガン

田んぼの仕事の中でもっとも苦痛な畦塗りというのをした。
腰と腕がすぐ痛くなる。
近年はトラクターの後ろにつけたオプションで畦塗り機械というのもあってそれでやれば楽だが、無茶高い機械なので買えない。
田んぼが四角だとすると辺の数は4つあるが、そのうちの2,3辺を塗るのが普通だが今年は、それを減らすことにした。
今日やったの田んぼは1辺だけにした。
水の加減も大事で全然無いと土が固まってしまって楽にぬれない。
それにすくって載せるとき、堅くてすくいぬくい。
水がいっぱいあっても泥が逃げてしまいすくえない。
そんなこんなで今日は1枚しか塗れなかった。
BTW、OB会の通信がきた。
毎年、場所を変えて1泊の懇親会と総会をする。
その案内で今回は我が地元でやることになったので出席しなくてななるまい。
それはともかく会員の近況も知らせてくれるのだが、今回のは少し重たかった。
二人の方のガン報告であった。
一人はすでに2回手術。
もう一人は、これからその準備。
同年代だからどんな病気になってもおかしくない歳にはなっているが、ガンという病気だけは誰もが敬遠したい病気だ。
大病をして大手術もして復活を果たした方もいるのだが、どうかそんな風に元気に復活を果たしてほしいと願う。
今のところ二人とも社会貢献的な活動もしているし、趣味の世界にもはまっているので安心であるが、悪病と闘いながらずっと元気でいてほしい。
健康は宝だとしみじみ思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク