444 人間

s-花祭り象

花祭り、永代経。
法話を聞く。地獄、餓鬼、畜生のはなし。
自分の正しさを主張して相手や他を認めない。
人の言うことを認めない。
人の言うことを聞かない。獣と獣が言い争う。
・・・・地獄。
小さな欲望もだんだん大きくなって満足がなく、限りなく欲望が続く。
・・・・餓鬼。
畜生=傍生
傍に生きるもの。
人間になり得ていないもの。
往生は人が人間になり仏になる、2段階。
・・・・畜生
「一ばん好きなもの」 関本理恵18才 の詩を紹介してくださった。
ショッキングだがハッとする。
なかなか深い詩である。
ネットで検索できる。
詩を抜粋する。

私は高速道路が好きです。
私はスモッグで汚れた風が好きです。
私は魚の死んでいる海が好きです。
私はゴミでいっぱいの町が好きです。
殺人、詐欺、自動車事故が好き、そして何より好きなのは 多数の人が涙を流す 血を流す戦争が好きです。
・・・・・・・
こんな私を助けて下さい。
誰か助けて下さい。
たった一粒でもいいのです。
こんな私に涙というものを与えて下さい。
・・・・・
私の名前は 人間 といいます。


誰かに聞かせたいし、読ませたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク