450 スイカ

スイカをもらったので食べた。
英語でwatermelon。
ウォーターメロン。
水メロン。
ハービー・ハンコックというジャズ畑のピアニストは、ウォーターメロン・マンという曲を60年代か70年代に作ってヒットした。
それを1990年にマイルスがパリでやったときにハービーも出て一緒に演奏していた。
ハービーはマイルスとやったことをひどく興奮して喜んでいた。
ウォーターメロン・マンってスイカ売りのことだろうか。
それはともかく、知り合いがボストンに住んでいていつだったか夏に帰ってきた。
その子どもが現地の学校に入っているとかで、家にいるときは日本語でしゃべっているが、スクールバスが来て友達を見ると、とたんに英語をしゃべり出すといっていた。
完全にバイリンガル少女である。
その子にスイカって英語でなんていうの、と聞いたらすぐに、ウォーターメロンといった。
でなくて、「ウォラメロン」という発音でいったことがおかしかった。
こりゃーやはりバイリンガルだわと思ったものだった。
子どものくせにしゃべれるとは羨ましいものだった。
やはり外国語は現地で暮らせば身に付くものだとつくづく思った。
日本人でも何カ国語をしゃべれる人はいるみたいだが、凄い能力だと思う。
南方熊楠という明治の天才は20カ国語ができたらしいが、すべて独学。
わが友人の一人も10カ国語をマスター中であるが、よくやると感心する。
その外国語を話すネイティブの人と仲良くしているから、そういう人といれば何とかなるのかも知れない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク