633 むむむ

OB会があって行ってきた。
雪がぽっぽと降り事故に気をつけながら行く。
帰りはやんでいたが家に近づくに従ってまた降ってきて積雪量も多くなる。
家の前は30センチ以上、車で雪を押し分けて行く。
今朝の分と合わせると雪のかいてないところは50センチはあるかもしれない。
思わぬ大雪になった。
OB会で現役の人の話を聞いたのだが、中学生のひどい実態を聞いた。
中学生全部がそうではないと思うが一部の生徒の実態である。
スマホつながりの実態とかLINEのこと、女子中学生の家出や保護者の実態など。
乱れに乱れている。
小学生の荒れた実態も少し聞いたが、まあひどいの一言につきる。
子どものみならず今は保護者や親、家族のことにまで指導の手を入れないと駄目みたいである。
というか、指導の手も入りづらいような状況でもあるが。
そういう状況下におかれた学校の中にいることも辛いことである。
もんか省、そういう学校へ入って指導をやって見ろ。
いずれにしても学校だけでは解決できない大きな問題である。
道徳を教科化したりしたところで変わるはずがない。
30人学級を早く実現し、教師の数も増やし、多忙化を解消しない限りは解決の道は無いだろう。
と思うのだが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
welcome
検索フォーム
リンク