670 憲法学習

s-insist.jpg

パリの160万人デモ映像は圧倒的だった。
全土でも370万人。
WE INSIST からWE PROTESTへ。
しかしながら昨日も言ったように表現の自由、暴力否定、ひいてはあらゆる差別反対は激しく同調するけれど、やっていいこと悪いこと、言っていいこと悪いことの良識、倫理観、道徳観は必要である。
こと宗教に関しては。
成人の日、成人が感想を述べていた。
地元に帰って仕事をしたいというのが多かったのがうれしいといえばうれしい。
帰れるだけの条件を揃えているかと言うとそうでもないから。
話は変わるが、思ったこと。
「憲法」については確か大学では教養の必須科目だった。
今でも多分そうなのだろうが、思うに学生自らがしっかり学ぶことをしていれば憲法は守られるのではないか、
と思ったのである。
自分の時もあったが、講義を聴いてもあまり問題意識やそれ以上の突っ込んだ学習をしてこなかった。
ましてや全文を読み通したり、自分なりに読んでみるということもしなかった。
あそこでグループ討議や問題意識を持ってプレゼンをするような事をしていればもっと憲法に対して意識が高まったのではないかと思うのだ。
そういう意味で今後の大学の憲法学習に期待したい。
さらにいえば、この「憲法」必須科目を高校生レベルまで引き下げるといいのではないかとも思う。
高校では「政治経済」があるが、選択だったりする。
それを全生徒必須にしてみっちり憲法学習をするのである。
憲法の意義やら条文の隅々まで検証学習するのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク