847 暴走阻止

澤地久枝さんの呼びかけ人は110人に増えた。
竹内修司 北村肇 色平哲郎 鎌仲ひとみ 石川文洋 門奈直樹
桂敬一 神山征二郎 赤嶺政賢 有田芳生 穀田恵二 原寿雄 柴田鉄治
川﨑泰資 中尾庸蔵 見城美枝子 林克明 矢口周美 斎藤貴男 永六輔

今日は社会教育委員と公民館の研修会。
ワールド・カフェなる討論方法を初めて知った。
5,6人のグループ討議を2,30分して、そのグループのマスター以外の人は他のテーブルに勝手に移ってそこでまた2,30分交流しあってまた元のグループに戻ってまた交流まとめみたいのをするという形式。
お茶やコーヒーが用意されていたが、そんなものはなくても出来るだろう。
テーマが一つあってそのテーマに基づいて話し合いはなされる。
やはりマスターの役割が重要である。
あまりマスターがしゃべりすぎないことが大事である。
テーマにはずれるような意見は早く外すように働きかける。
意見は簡潔に言わせる。
まとめも簡潔にする。
今日はまとめを三つキーワードで表せと言うものだったが、どのグループもどれがキーワードだか分からないようなことを長々としゃべっていた。
あれでは簡潔性がなく意識にも残りづらい。
ワードであるなら単語に表すべきである。
という意味が分からなかったのか不思議とみんなセンテンスになっていた。
そういえばABもむかしその年の印象を一字の漢字で表せと言われたのに2字の漢字で返して得々としていた。
あほだなあとその時は思ったのだが、アホはやっぱりアホのままだった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク