848 暴走阻止

SKiとは何のことか。
スキーと読んではいけない。
エス・ケイ・アイである。
アイは小文字。
これは「制服向上委員会」というアイドル?グループの頭文字である。
このごろ良く名前が出る。
それは脱原発の歌だったり最も強烈なのは政権批判を歌詞にしているからである。
YouTubeで見ると色々見られる。
「おじいさんの古時計」の替え歌にしたものには「大きな態度のAB総理」「今もだめな自民党 AB内閣」とか実名入りの替え歌でおおと思うのだ。
かわいい女の子たちが口を揃えてそういう文句を言うところにギャップがあって驚くのだ。
これまでに40枚近いCDを出しているというから驚く。
「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」とか「理想と現実」とか「おお・ズサンナ」とか歌詞の中には結構強烈に実名で与党や政治家を批判している。
大和市の後援で行った講演会でそのグループが歌った歌がジミン党を批判しているということで後援を後から取り消すということが起きた。
ジミン党もかんかんになって怒ったらしい。
60年代の終わり70年代の初めのフォークブームの時にはこういう歌がいっぱいあったがその復活みたいである。
著作権に関わるので全部は掲載しないが「おじいさんの古時計」の替え歌「おじいさんと同じ」という曲の2番をコピペした。
なんでも企業の言いなりで お父さんと同じ
きれいごとをならべても 信用してはいけない
株価を上げて円安騒ぎ みな知ってる茶番劇
今もまた許せない その政治
国民生活 四苦八苦 四苦八苦
被災者のみなさん 四苦八苦 四苦八苦
今はまだ故郷に 帰れない

制服向上委員会のHPを見たらこんなのもあった。
2013年 制服向上委員会の宣誓
宣誓!私たち制服向上委員会は愛と勇気と思いやりを持って、
安心して住める東京を目指し、以下の事を実行する事を誓います。
一、 原発のない安全な街づくりを基本とし、原発再稼働は絶対認めません!
一、 節電のために、輝く東京はいりません。TV局の放送時間も短縮させます。
一、 いじめや幼児虐待をなくすために高齢者に協力を求め、雇用も創出します。
・・・・

SKiと一緒に暴走阻止だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcome
検索フォーム
リンク