919 やれること

s-918街宣

きょうも街宣。
旧庁舎前、車含めて9人。
昨日よりは通行者おおい。
と、あるおじいさんが近寄ってきて財布を開けてそばにあった箱に入れようとするが、募金箱でなかったので入れずに戻って行かれた。
80歳やであんまりなんにもできんがなあ。
とかいって自転車で去られた。
今度は募金箱がいるかな。
小学生の下校に出合うのでビラを配る。
1年生なので当然読めないが、これ九条って書いてあるよというと、
「ママが言っていた。」
という。
「いいママだねえ。」
と少し涙が出てきた。
昨日の委員会の採決のことや安保法案のことについて3人でハンドマイク・トークをする。
自分はこれで10回目のアピール。
アピール文を見ながら最後には絶叫してやった。
10回目ともなると少しは慣れてきたが、その分ギャラリーが少ないと寂しいと感じる。
「ご町内の皆さん、観光客の皆さん、通行中の皆さん、・・・・」
「私たちは憲法に保障された表現の自由、そして言論の自由を使ってこうして訴えています。
のぼり旗も表現の1つです。
マイクでしゃべるのも表現の1つです。
ここに集まって訴えているのも集会の自由を使っています。
みんな憲法に書いてあることを生かしてこうして訴えているのです。
その憲法の大事な部分である平和主義つまり戦争をしないと誓った九条が壊されようとしています。
日本が戦争をしない国から戦争のできる国へまさに180度転換しようとする歴史的な日になろうとしています。」
・・・・周りはとっても静か。
でも続ける。
最後は、
「ABはやめろー」
「強行採決、許さない」
「いますぐ廃案」
「これで終わらないぞー」
AB必ず倒す。
また明後日やることにした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcome
検索フォーム
リンク