931 恥じ

「命長ければ恥多し」荘子
「白菊よ白菊よ恥長髪よ長髪よ」芭蕉
恥長髪(はじながかみ)と読む。
上10,中7、下5の字余り句。
「白菊よ白菊よいくら長寿だとて、長い白髪をさらし続けては恥というものだよ。」訳から。
白菊の花を白髪に擬した表現。
白髪頭を長くさらすのが恥だと言っている。

BTW、難民支援で970億円。
外国へ行くたびに金をばらまく。
難民支援は悪くはないが、今度は以前の3倍ものお金。
一人で勝手に決められている感じである。
俺らの税金なのである。
勝手に決めるな。
勝手、勝手、勝手。
ずっと勝手に決められている。
すべて自分の思い通り。
聞く耳持たず。
恥知らず。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcome
検索フォーム
リンク