939 第82条

第八十二条 裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。
○2 裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第三章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。

対審というのは原告と被告がそれぞれ居て裁判をすることである。
第2項では、対審を公開しなくてもいい場合を述べている。
虞(おそれ)と読む。
政治犯罪、出版に関すること、3条の国民の権利に関する場合は必ず公開とある。
すべて大事なことだ。
密室の裁判では公平公正が隠蔽されることになり、どちらかが不利益をこうむる可能性があるからだ。
特に政治犯罪については時の政権の恣意的な介入がある可能性もある。
そうなると暗黒政治になる。
ABらの目論んでいる政治体制はそもそもそういう世界だろう。

BTW、TPPの行方が心配である。
密室協議の化けの皮が剥がれてきたが、やはりアメリカの世界戦略の上にあることがはっきりしてきた。
ヒラリーは反対だと言っているが、つぶされるだろう。
これからは各国の内部の問題になるが、民意を問うべし。
アメリカに食われていくのは止めなければならない。
戦争法と同じく国会において拒否の姿勢を示すべく追求運動をしなければならない。
農業ばかりの問題ではないが、農業がだめになれば地球温暖化の問題にも影響してくる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク