948 第91条

第九十一条 内閣は、国会及び国民に対し、定期に、少くとも毎年一回、国の財政状況について報告しなければならない。
財政は報告の度ごとに増え続けている。
1千兆円とかいうとてつもない赤字財政。
1057兆円(2015,6月)
日本の債務残高(借金)は国内総生産(GDP)の246%になる。
ギリシアの1.4倍
国民1人当たり約833万円の借金を抱えていることになる。
このまま増え続け15年末には1167兆円だという。
収入より支出が多いし、利子分の支払だけでも増え続ける。
財政健全化といっているが、社会保障費が膨らみABみたいに軍事予算を増やせば尚更借金は増えるということだ。
国民一人一人は国のことだからと痛くもかゆくもないが、ホントは無茶苦茶痛い事である。
未来の世代にそれだけ迷惑をかけることになる。
社会保障費は膨らみつつあるが、一人一人とってみれば減らされつつもあるのだ。
消費税が上がったからといって財政が良くなるとは思われない。
緊縮財政策はギリシアのように歓迎されない。
一番思うのは軍事に金を使わないことだ。

BTW、きょうは我が家におめでただった。
戦争法にはますます廃棄を求める。
新聞に載ったが「新九条案」が出た。
いずれも集団的自衛権は認めないが個別的を認めている。
そして戦力は持つということだ。
うーん、どうかなと思ってしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク