950 第93条

第九十三条 地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を設置する。
○2 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する

地方としても議会があり議員や首長が作れるということだ。
国にも代表としての議員や国会があるがさらに小さな単位での同じような仕組みがある。
国と違うところは首長が公選で選ばれるということだ。
このことは、例えば市長の方針と議員(議会)の方針が一致しなくてねじれるということも起こりうるということだ。
市長は革新的だが議会は保守的だったりする。

今日は19日。
先月の919は戦争法が通った日。
ということで新聞も919を忘れないとして1ヶ月後の様子を書いている。
渋谷では昨日大規模な集会があった。
我らもスタンディングをしたのだが、廃棄にする運動はまだ衰えを見せていない。
奴等はその衰えを待っているのだが、衰えないだろう。
今後の取り組みは街宣・スタンディングと廃棄のための署名活動と選挙での野党共闘と賛成議員の落選運動だっろう。
街宣・スタンディングを「街スタ」ということにしよう。
街スタのやり方も工夫をして行かねばならない。
首都ではシールズのような若者が大きな力を出しているが、地方の地方である我らのところも若者を街スタに呼び込みたい。
が、難しいかも。
その若者が居ないのが地方だから。
シールズだって居付きの若者ではなくて地方からの若者が中心メンバーに目立つ。
がともかく、地方のオールズである俺らの力を発揮せねばならないだろう。
とりあえず続けることがまず一番。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JAZZY
田舎親爺のつれづれ日記。記憶を記録に、記録を記憶に。
Jazz大好き、クラシックも大好き。
JAZZYは邪爺ことよこしまなじじい。
生き馬の目を抜くような世の中、ちょっと立ち止まりしゃがんでみよう。そして斜眼で見える世相を書いてみたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
検索フォーム
リンク